ページ

2011/10/27

地元・・・

最近、家に帰らない(帰れない?)という日がちょこちょこ。

で、今日こそは地元で!と気合いが入ってまして、そんなことお構いなしに電話やら、別件の話が飛び込んでくる。。。どうやら地元の普段のような の~んびり な感じは満喫できないなと腹をくくって、東奔西走・・・今日だけで、100km以上は車走った気がする。

で、目標としていたことの70%位を消化できましたが、残りの30%をどうしようか悩み中。時間が足らない。。。


さてさて、とはいえこの 地元 というのがホントに実感できた一日でした。以下たらたらと。

まず、母方のじいちゃんに、ちょっと教えて~と船着き場に行ったら、これはこうで、あぁで。そうしていると、知り合いのおっちゃんが、おぉ、ひろし、何やっとるぇ~?なんて声掛けてくれるもんだから、かくかくしかじか、そういえばあの話なんだけど、あぁでこうで、よろしくたのんます。といえば、「あいよ。」の返事。

次は、あっちいってこっち行って、昼飯食べに行けば、おぉそうだ、これ持って行って、「おお出来たか!」うんようやくね。んで、あの件さ~・・・。あれ?どこのねぇちゃん???ウチの姪で遊びん来とるんだえ。そりゃええ。嫁に来い。そうこうしてると、あれれ?さっきは電話ですんません、今日はどこ行ってきたのん?あっ、ごめん電話。。。んでさ~。。。

と流れる流れる。

これはどこらえ、どこらなぁ?分からんなぁ。ちょうどええとこに郵便屋さん来た。ここはどこらえ?ここはここらえ。おかあさん、俺どこそこの何々らけろも、ああ、あそこんちの子ね。おおきゅ~なったのぉ。うん、横にねぇ(笑)

ほんで、ここん家って誰ん家?空き家らえ。ほんと?ちょっと中見れる?うん、見れるよ~。
「おぉ~~~!すごいって。これ、ホントすごい!」連絡取れる???おぉ、あそこの家の誰誰に言えばえぇわえ。そうか、かあちゃんありがと~。

そして、はじめまして、どこそこのひろしです。おぉ、あのちいせぇ子の父ちゃんらか?いやいやオジです。そうかそうか。んで、あの家のことらけろも、おぉ、実家のことなぁ。えっ、実家なの?是非使わせて。ちょっとまっとれ・・・TEL・・・。えぇって。ホントに?ありがと~~~!

ってなことを10回位繰り返してるので、恐らく今日一日で100人には会ったと思う。

あのもん、今日どこいったさ?天気ええしなぁ、畑にでもいっとるんじゃねぇか?そうらなぁ。そりゃそうだ。

「見える」世界。「繋がっている」世界。「分かりあえる」世界。

どこそこの「staff」やっとるんだけも・・・。あののぅ、どこそこの「係」もんが来とってのぅ。こういうんだけも。。。「えぇ」ってさ。

そんな世界があちこちで日々繰り返されている世界。そこを駆け足で誰よりも多く感じられたんじゃないか?と想う幸せな一日。。。

ついつい、無駄話が長くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿