ページ

2011/10/24

しきたり・ならわし

昨日、高校からの友達の結婚報告会に参加してきた。
同じ地域で生まれ育った2人の結婚とあってか、村人・消防団を集めての報告会(飲み会)。

実は自分は全くの他所から招かれて参加したのだが、以前、祭の日にお邪魔していたので、顔を覚えてもらっていたこともあって、濃い地域コミュニティの輪の中に入れてもらっていた。

で、地域の人たちに報告・お披露目する。

という今回の報告会を見て、素直に「あぁ、いいなぁ」と思った。


正直、進行も中身もその場その場の対応で、とても段取りが良かったとは言えないが、このことをやることの意味、意義はあると思った。

結婚は、結婚式場で・・・、葬式は、葬祭場で・・・。
とかく最近はお金で解決、簡略化の一途。

しかし、地域が全体で見守る。という、しきたり・ならわしについては、今後も再評価してもいいなじゃないかなぁと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿