ページ

2011/10/15

やられろーしぇる

正直、最近かなり忙しい。
でも心を亡くすことにはならないのが、この一言があるからだと思う。

やらないでどうする。

自分が一番好きな地域の言葉。


身の回りには
口ばっかりで手足が動かない人がいる。
ネットでネチネチやってる人がいる。
保身のための政治活動に勤しむ人がいる。
お金がでないと動かない人がいる。
形式的なことばかり気にする人がいる。

それらみんなにバッサリ、んなことやっとる暇があれば、
やることやられろーしぇる!

頭で考えすぎる自分の性格からすると、一歩間違えば
上の人たちようにあっという間になってしまう。

そんな時はまず行動。

自ら動いてなんぼ。

やってみて、失敗したらそれもまたよし。


これは憶測に過ぎないが、当時の高千の人たちが
困ったイギリス人たちが無事帰れるよう、損得抜き
に行動できたのは、きっと「やられろーしぇる!」が
あったからに違いない。不満がもし出てきていたと
すれば、誰かが言ったに違いない。


僕らはきっと、この地域はもちろん、未来のために
突き動かされる琴線がどこかにそなわってるんだと
思う。

自らを、仲間を、
鼓舞し、ベクトルを一気にまとめてしまう魔法の言葉。

「やられろーしぇる!」

逆境や困難であればあるほど、沁みる。

前に向かって、自分の出来ることをやられろーしぇる!

0 件のコメント:

コメントを投稿